美容系アンテナメディア PENTOSCISSOR ペントシザー

PENTOSCISSOR 美容系アンテナメディア

コラム

【おすすめワックス】ガチでおすすめヘアワックスランキング 2018年上半期

更新日:


2018年も9月に差し掛かり、残り4ヶ月弱となりました。
そう考えると早いものですね。

というわけで2018年1月~6月を振り返り
現役美容師である西川ゆすけが実際に使ってみて、これめちゃええやん……。ってなったワックスをランキング形式で紹介します。

評価基準としては、セット力の高さ・伸びの良さ・馴染みの良さ等のスペック
軟毛硬毛等の髪質に左右されにくい安定感を考慮しています。

100人のうち10人に高評価されるより
100人のうち80人に評価される、という選考基準も設けています。

加えて、入手経路は考慮しておりません。
簡単に買えるから高評価、という選考はしておりませんので悪しからずご了承ください。



オススメランキング10位~4位

10位:キートス ナチュラルスタイリングワックス

パサつきを抑え自然なツヤを出してくれます。
セット力は弱いので仕上げに使うと◎。匂いはハーブのような爽やかな香りです。
若干、上級者向けという部分と値段の高さがネックですがその分髪への馴染は良いと言えます。

9位:ギャツビー ムービングラバー マルチフォルム

コンビニでも買えるギャツビー。いわゆるギャツビー茶色。
ギャツビーの中ではファイバー感強め。かなり伸びます。
これがなかなかどうして髪をまとめやすいです。
安いからと言って舐めてると結構驚きます。緊急時にも頼れる一品。

8位:ミューヴル F5 フラップワックス

ファイバーとしての性能はかなり優秀です。
まとめる力、ノビの良さ、程よいセット力。
バランスの良い作りになってるので初心者から上級者までおススメです。
軟毛にも使えるのはありがたいですね。

7位:ニゼル ドレシアコレクション フリックワックス

混ぜる事によってかなり幅広いスタイルに対応します。
うっすら甘い匂いなのも好印象。
これだけだとあまり機能しないのですが、ナチュラルな毛流れを作るなら相性良し。
少量で仕事をしてくれるのでコスパめっちゃいいです。

6位:ミューヴル W7 フリーズワックス

ミューヴルの中ではこれを一番推してます。
これ買えば大丈夫です。損はしません。
D7を凌ぐセット力、ツヤ感も少なめ、軟毛でも硬毛でも。
むしろこれ買わないで何買うの?ってレベルです。

5位:ナカノ タントワックス4

キングオブファイバー。
ファイバーの頂点に君臨するレベルの完成度です。
絶妙なセット力、ノビの良さ、扱いやすさはたくさんの美容師からの支持されています。
硬毛との相性はバツグン。一つは持っておきたいワックスです。

4位:ニゼル ドレシアコレクション スモーキードライクリーム

チューブタイプにあるまじきセット力。
軟毛でもガンガン髪の毛逆立たせてくれます。
ツヤなんて無い、その潔さは素晴らしい。
どれを取っても一級品。値段の高さも気にならないほどです。




オススメランキング3位

3位:ニゼル ドレシアコレクション グラスプワックス

恐るべき汎用性。
パーマスタイルだろうが束感だろうがナチュラルだろうが
これ一つで全部できちゃいます。
セット力強いのに絡みは少なく、初心者も安心。馴染みも良いです。
弱点が見当たらない、完全無欠に近いワックスだと思います。
一度使ってみるとその使いやすさを実感できます。何より値段も控え目。
買わなきゃ損レベルのワックスであると言えますね。
これだけの性能がありながらクリームタイプなので混ざりやすい。
他のワックスと混ぜると更に使いやすくなります。
自分だけのカスタムが捗るワックスですね。

オススメランキング2位

2位:モデニカ スモーキーマット

マットワックスが欲しいならこれを買いましょう。
つむじの生え癖が気になる方や、軟毛の方には特におススメ。
圧倒的なセット力と動かしやすさは他の追随を許しません。
何気に前髪の割れを防いだり、使い道はたくさんあります。
唯一の弱点は匂いが独特な所くらいです。
歯磨き粉のような清涼感ある匂いなので人を選ぶかも。好きな人は好き。
とにかくボリュームを出したい人向け。
ボリュームを抑える使い方もできます。全人類におススメですね。
しかも今なら送料無料で1000円程で買えます。詳しくは購入ボタンで。

オススメランキング1位

1位:オーシャントリコ クレイ


マットワックスの一つの完成系。
中身は2位のモデニカスモーキーマットとほとんど同じなのですが
そこを更に改良を加えられた上位互換のような存在。
ライジングウェーブという香水の匂いは強すぎなく
爽やかな香りで包んでくれます。
殿堂入りでもいいかなと思ってしまうレベルのワックスです。
パーマスタイルやツヤ感のスタイルには弱いですが
他のワックスとの併用で簡単に補えるうえに
それ以外の髪型には無類の強さを誇るので是非使ってほしい一品です。

総評

2018年上半期という括りでまとめみるとこういう結果になりました。
実際に美容室で使ってみて、お客さんの反応を聞き、
できるだけ買った人が損を感じさせないワックスを選びました。
マイナーなワックスもあると思いますが、是非使ってみてもらえると嬉しいです。

過去の記事



おすすめ記事一覧

-コラム
-, ,

Copyright© PENTOSCISSOR 美容系アンテナメディア , 2019 All Rights Reserved.