美容系アンテナメディア PENTOSCISSOR ペントシザー

PENTOSCISSOR 美容系アンテナメディア

レビュー ワックス

【ワックスレビュー】オーシャントリコ クレイ

更新日:

原宿を中心に展開している美容室オーシャンが監修し彗星のように現れたワックスシリーズ。
若者に絶大な人気を誇るサロンからということで期待は高まりますね。C担当。
他のシリーズはこちら。





このワックスのポイント


・オーシャントリコ クレイ
・マットタイプ
・ナチュラル向け
・80g 1,500円
・ロフト、オーシャン店舗で取り扱い
・オススメ度 ☆☆☆☆☆

 

スペック

セット力
☆☆☆☆★
ツヤ
☆★★★★
毛束操作
☆☆★★★
馴染みやすさ
☆☆☆★★
引っかかり
☆☆☆★★
洗い落とし
☆☆☆☆★

軟毛との相性
☆☆☆☆☆
硬毛との相性
☆☆☆☆★

幅広い長さに合います。
セット力も強く、洗い落ちも良い使いやすい仕上がりです
組み合わせ方によっては非常に使いやすいかも。



 

改良を重ねられたワックスという感じ

マットタイプが流行り、一つのカテゴリーになってきた中で
「洗い落ちが悪い」とか「ノビが悪い」というデメリットも一般的に認識されるようになりました。
そういうデメリットに対して、一つ一つ丁寧に改良を加えたのがこのオーシャントリコクレイだと思います。

中身はこんな感じ。
硬いんですけど、粘土っぽさではなくかなり硬いクリームみたいな感じです。
手へのノビは良いので少量で掌全体に行き渡ります。
ここら辺も改良のポイントの一つですね。

既存のマットタイプと比べると
デューサー6のセット力を少し弱くして洗い落ちやノビを良くした感じです。

デューサー6のページはコチラ

モデニカスモーキーマットと非常に似た性能に感じます。
スモーキーマットの方がセット力は僅かに強いですが、洗い落ちはこちらの方が良いですね。

スモーキーマットのページはコチラ

白とそれぞれの色を基調とした洗練された見た目なのと、清潔感ある匂いなので
そういう機能的な以外の場所を重視する人にはポイント高いと思います。

一つで完結させるにはコツが要る

さて、良い部分を上げていきます。
・それなりに強いセット力
・洗い落ちも良い

ここら辺を踏まえてビジュアル、匂いと細部までにこだわりを感じるので
前述にあるとおり丁寧に改良を加えてるのだなと思います。
例えば、見た目に気を使うイケメンなのに頭も良いキャラみたいな。
マットワックスとしての一つの完成形と言えるのではないでしょうか。

ただ、あまりにもバランスが良すぎてコレ!というストロングポイントが弱いように感じる部分もあります。
例えば、セット力は充分強いのですが、他にも強いものはたくさんあります。
もちろんそういったワックスは使いにくさやクセも強いのです。
洗い落ちが良いとはいえ、マットワックスの中ではというものなので
クリームタイプばかり使ってる人には悪く感じるかもしれません。
また、髪への馴染みが言いかと言えばそうでもないのです。

総じて、期待しすぎると物足りなさを感じる可能性はあります。

さらに毛束を動かしたり束を作ったりするのには不向きなので
これ一つ買えば良い!というわけでもないです。
クレイだけでセットを完了させるにはちょっとコツが必要かなと。

マットワックスの中ではトップレベル

とはいえ、マットワックスの中では非常に使いやすいワックスなのは間違いありません。
マットな質感が好きな人には非常にオススメです。

成分内にあるマイクロクリスタリングワックスですが
マットタイプのワックスでこれが含まれるのは珍しいです。
ファイバー系やクリーム系のワックスに含まれる事が多い成分ですね。
これによってノビの良さとセット力の強さを両立させてるのかなと思います。

他のワックスと混ぜることでセットのしやすさはかなり変わると思います。
ちょっと柔めのワックスと混ぜると良い感じかもですね。

マットタイプのワックスで迷ってたらこれを買えば失敗は少ないでしょう。




過去の記事



 

おすすめ記事一覧

-レビュー, ワックス
-, , ,

Copyright© PENTOSCISSOR 美容系アンテナメディア , 2019 All Rights Reserved.