美容系アンテナメディア PENTOSCISSOR ペントシザー

PENTOSCISSOR 美容系アンテナメディア

コラム

ワックスの適量とは?

更新日:

例えば、気になったワックスを調べるとき。

「○○g入ってるけど多いのか?少ないのか?」
となりませんか?

はたまた、自分でセットするとき。

「一回のセットでどらくらい使えばいいのか?」
と思いませんか?

今回はそんな疑問にお答えします。



適量ってなに

検索エンジンで【ワックス 適量】とかそういうのを調べても
どこのページも【適量】としか書いてない事が多く
具体的にどれくらいよ?という疑問に対して答えがないのです。

料理作るときにもたまに目にしますよね、【適量】。

誰の!?誰のさじ加減の適量!?ってなりませんか?
俺はなります。
分かりやすく「おおさじ○杯」とか書いてくれてる方がありがたいです。

というわけで、普段皆さんがセットをするときに使うワックスの量はどれくらいでしょう?



 

1グラムは意外と多い?

まずはこちらの画像を。

 

これ、マットタイプの固めのワックス(モデニカのスモーキーマット)を1グラム出しました。

 

 

手に広げるとこんな感じです。

意外となんか多く感じます。
短髪の人だったらこれだけで足りそうです。

同じようにこちら、クリームタイプのワックス(ニゼルのグラスプ)

 

うーん、やっぱ意外に多い。
1グラム単位でワックスを計ることってあんまり無いと思いますし
俺としても普段何グラムのワックスを使ってるのかあまり考えたことなかったのですが
結論として、2~3グラムあれば何とか足りそうな気がします。
人によっては+1~2グラムだとして、概ね5グラムもあれば確実に足りると言っていいでしょう。
つまり短髪の方で2グラム前後、ミディアムの方で4グラム、ロングで1~5グラムあたり。
それ以上使うのは使いすぎのような気もします。

 

主要のワックスの総量比較

モデニカシリーズ 60g
ナカノタントシリーズ 90g
デューサーシリーズ 80g
ウェーボシリーズ 80g
オーシャントリコ 80g

といったように、大体のワックスが60~90グラムのものが多いです。

毎日セットしたとしておよそ一か月。
週に3日程度のセットであればおよそ2ヶ月半。
一つのワックスを使い切るのにはそれくらいの時間がかかるわけですね。

というわけで、髪の毛をセットする際は(もちろん長さにもよりますが)2~3グラム前後が適量だということになります。
写真の量の二、三回分ですね。
これ以上は長さとやりたいスタイルを見て判断ですが、使いすぎや付けすぎには注意して使いましょう。

おすすめ記事一覧

-コラム
-

Copyright© PENTOSCISSOR 美容系アンテナメディア , 2019 All Rights Reserved.