美容系アンテナメディア PENTOSCISSOR ペントシザー

PENTOSCISSOR 美容系アンテナメディア

コラム

美容師が夏にオススメしたいガチなクール・ミントシャンプーまとめ

投稿日:


2018年7月は各所で猛暑が続き、東京での平均気温は例年に比べ3~4℃程高く最高で39℃あたりまで上昇しました。

とにかく暑い!
これではこれからの夏どうなってしまうんだ!

人間の部位の中で一番太陽に近いところ、それは頭です。
そして人間のとても重要な器官である脳があるのも頭です。

我々は何としても頭を熱から守らなければなりません。

そんな時に役立つとっておきのシャンプーをいくつかご紹介してきます。




クールシャンプー・ミントシャンプーとは?

そもそも、クールシャンプーやミントシャンプーとは何か?普通のシャンプーとの違いは?というところからお答えしてきます。

クールシャンプーとは、シャンプーに清涼感のある成分を加え冷たく感じさせるタイプのシャンプーの総称です。
ミントやシトラスと言った爽快感のある匂いする場合が多く、その成分の多くはメントール等が配合されています。

数滴垂らすだけで冷たさを感じるハッカ油等も、ハッカソウというミントの一種の葉から成分を抽出しております。

クールシャンプーのほとんどにはミント成分が含まれることが多く、クールシャンプー=ミントシャンプー=冷たいと思ってもらって大丈夫です。
実際に使うと、頭皮がじんわりと冷たくなっていき、風が吹くたびにスースーするような不思議な感覚を味わえます。

クールシャンプーの選び方

クールシャンプーは通年使えるものではありません。冬に使う人も居ますが、基本は夏に使うものです。
季節的な物ですから、しっかりと冷たく感じるれるものを選ぶべきだと思います。

加えて、髪のことを少しでも考えるのならば、市販品のものよりも美容室専売のものを選ぶべきだと思います。
ですので今回オススメするクールシャンプーは全て美容室専売品となっております。

が、このご時世、美容室専売といっても買えちゃうのが正直なところ。
アマゾンや楽天等で買えちゃうので、そちらのリンクも貼っておきます。

美容師としては、できればお世話になってる美容室で買って頂きたいなとは思うところではあります

ガチでオススメなクールシャンプー

圧倒的氷結感のクールシャンプー

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

デミ ハレマオ シャンプー ミント ≪8≫ 500mL
価格:1944円(税込、送料別) (2018/8/3時点)

 

ミレアムシャンプーでお馴染みのデミから発売されいるハレマオシャンプーです。
このシャンプーの特徴は何といっても圧倒的な清涼感。

とにかく冷たいです。
汗だくの頭から汗が吹き飛ぶ程。数あるクールシャンプーの中でもトップレベルに冷たいです。
冷たいだけではなく、2000円台で買えるシャンプーと比べても遜色の無いレベルの高いシャンプーとなっています。

メリット
・とにかく冷たい
・泡立ちが凄く良い。ワンプッシュで泡モコモコ
・冷たさの度合いが選べる(3.5.8レベル)
・キシキシ感がほとんど無く、シャンプーとしても優秀
・頭皮にだけスースー感。手はスースーしない不思議

デメリット
・特になし

という風にクールシャンプーとしてはかなり優秀なシャンプーになります。
ミントのレベルで冷たさ度合いが変わるのですが、断然8をお勧めします。理由としては、どうせ冷たくなら最強の冷たさをということで笑

匂いもシトラスやミントの香りで、それだけで涼しくなれますね。
ちなみに個人的に感じたのは5の匂いは三ツ矢サイダーでした。凄く三ツ矢サイダーでした。

あと凄く不思議なのが頭皮だけスッキリ感じ、シャンプーしてた手はスースーしないです。
何となくこだわりというか、ちゃんとしてる印象です。

コスパ重視のクールシャンプー

 

サンコールから発売されている、ミントベルシャンプーです。
清涼感や冷たさはハレマオシャンプーと大差無く、こちらもかなりの清涼感を味わうことができます。

こちらはシャンプー自体が冷たく感じる作りで、手もスースーしてきます。

ハレマオシャンプーに比べて、少し髪がキシキシするように感じますが、微々たるものなのでトリートメントすれば問題無いです。
割とお手頃価格なので、クールシャンプーを初めて使ってみる人にオススメです。

泡立ちもいいので、寒いのを気にしなければ普通に冬でも使えます!

ノンシリコンタイプのクールシャンプー

 

シリコンが嫌だ!という人にはこちらのモヒートというクールシャンプーがおすすめです。
モヒートはノシンリコンとシリコンタイプの二種類のシャンプーがあり、こちらはノンシリコンタイプになります。
シリコンタイプはコチラ↓

ノンシリコンだけに、少し髪の毛がキシキシします。
天然由来の成分を多く含み、シャンプー自体がとても粘土の高い造りになってます。
ファイバーのようにびよーんと伸び、泡立ちも凄く良いです。

匂いが少し独特で、ダンディな男の人が付ける香水のように匂いがします。結構強く残ります。好きな人は好きかもといった匂い。
清涼感も上記二つほどではないですがしっかりと感じられます。

頭皮だけではなく、体全体も洗えるタイプのシャンプーですので、体全体で清涼感を味わうこともできます。

安全性

ここで紹介したシャンプーは全て、天然由来もしくは身体に害の無い成分で構成されています。

冷たく感じるということは刺激が強い?と思う人も居られるでしょうが、刺激物を使っているわけではなく、メントールやミントの成分で冷たく感じさせてるので安全です。

まとめ

夏用のシャンプーという事で、冷たく感じるということに重きを置き、そのうえでシャンプーとしての性能が良い物を選びました。
基本的にどれもミント等の爽快感のある匂いをしていますので
夏の汗による頭皮の嫌な匂いを長時間ブロックしてくれるのもポイントが高いですね。

寝起きのシャワーで使うと目が覚めるので、下手な目覚まし時計より強力です笑

興味を持たれた方はぜひ使ってみてはいかがでしょうか?




過去の記事



おすすめ記事一覧

-コラム
-, , ,

Copyright© PENTOSCISSOR 美容系アンテナメディア , 2019 All Rights Reserved.