ワックスレビュー&口コミまとめの美容系メディア 

PENTOSCISSOR 美容系アンテナメディア

レビュー ワックス

オーシャントリコ クレイのレビュー&口コミ

投稿日:2017-09-15 更新日:


原宿を中心に展開している美容室オーシャンが監修し彗星のように現れたワックスシリーズ。
若者に絶大な人気を誇るサロンからということで期待は高まりますね。C担当。
他のシリーズも併せてどうぞ。

オーシャントリコ エッジ

オーシャントーキョー監修のオリジナルワックス。 OCEANのE担当。 他のシリーズはこちら このワックスのポイント ・オーシャントリコ エッジ ・ペーストタイプ ・ナチュラル向け ・80g 1,500 ...

続きを見る

オーシャントリコ オーバードライブのレビュー&口コミ

オーシャントーキョー監修のオリジナルワックス。 OCEANのO担当。 他のシリーズはこちら どんなワックス? 名称 オーシャントリコ オーバードライブ 中身のタイプ ペースト/マット 内容量/定価 8 ...

続きを見る






このワックスのポイント

名称 オーシャントリコ クレイ
中身のタイプ ペースト/マット
内容量/定価 80g/1500円
取り扱い店舗 ドンキ・ロフト・コンビニ
おススメ度 ☆☆☆☆☆
公式サイト:https://oceantrico.com/

スペック

軟毛との相性
☆☆☆☆☆
硬毛との相性
☆☆☆☆★

ゆすけ
幅広い長さに合います。 セット力も強く、洗い落ちも良い使いやすい仕上がりです 組み合わせ方によっては非常に使いやすいかも。



 

改良を重ねられたワックスという感じ

マットタイプが流行り、一つのカテゴリーになってきた中で
「洗い落ちが悪い」とか「ノビが悪い」というデメリットも一般的に認識されるようになりました。
そういうデメリットに対して、一つ一つ丁寧に改良を加えたのがこのオーシャントリコクレイだと思います。

中身はこんな感じ。
硬いんですけど、粘土っぽさではなくかなり硬いクリームみたいな感じです。
手へのノビは良いので少量で掌全体に行き渡ります。
ここら辺も改良のポイントの一つですね。

既存のマットタイプと比べると
デューサー6のセット力を少し弱くして洗い落ちやノビを良くした感じです。

ナンバースリー デューサー6のレビュー&口コミ

ナンバースリーから販売されているデューサーシリーズで一番存在感あるデューサー6。 そのレビューと評価です。 どんなワックス? 名称 DEUXER(デューサー)ドライペースト 6 中身のタイプ ペースト ...

続きを見る

モデニカスモーキーマットと非常に似た性能に感じます。
スモーキーマットの方がセット力は僅かに強いですが、洗い落ちはこちらの方が良いですね。

モデニカ スモーキーマットのレビュー&口コミ

美容師の使う薬剤から薬局で売ってるヘアワックス等、幅広い製品展開をしてる中野製薬。 ナカノのワックスと言えばフィアバーですが 今回はこの【モデニカ スモーキーマット】をレビューしていきます。 このワッ ...

続きを見る

白とそれぞれの色を基調とした洗練された見た目なのと、清潔感ある匂いなので
そういう機能的な以外の場所を重視する人にはポイント高いと思います。

一つで完結させるにはコツが要る

良い部分を上げていきます。
・それなりに強いセット力
・洗い落ちも良い

ここら辺を踏まえてビジュアル、匂いと細部までにこだわりを感じるので
前述にあるとおり丁寧に改良を加えてるのだなと思います。
例えば、見た目に気を使うイケメンなのに頭も良いキャラみたいな。
マットワックスとしての一つの完成形と言えるのではないでしょうか。

ただ、あまりにもバランスが良すぎてコレ!というストロングポイントが弱いように感じる部分もあります。
例えば、セット力は充分強いのですが、他にも強いものはたくさんあります。
もちろんそういったワックスは使いにくさやクセも強いのです。
洗い落ちが良いとはいえ、マットワックスの中ではというものなので
クリームタイプばかり使ってる人には悪く感じるかもしれません。
また、髪への馴染みが言いかと言えばそうでもないのです。

総じて、期待しすぎると物足りなさを感じる可能性はあります。

さらに毛束を動かしたり束を作ったりするのには不向きなので
これ一つ買えば良い!というわけでもないです。
クレイだけでセットを完了させるにはちょっとコツが必要かなと。

マットワックスの中ではトップレベル

とはいえ、マットワックスの中では非常に使いやすいワックスなのは間違いありません。
マットな質感が好きな人には非常にオススメです。

成分内にあるマイクロクリスタリングワックスですが
マットタイプのワックスでこれが含まれるのは珍しいです。
ファイバー系やクリーム系のワックスに含まれる事が多い成分ですね。
これによってノビの良さとセット力の強さを両立させてるのかなと思います。

他のワックスと混ぜることでセットのしやすさはかなり変わると思います。
ちょっと柔めのワックスと混ぜると良い感じかもですね。

マットタイプのワックスで迷ってたらこれを買えば失敗は少ないでしょう。

コンビニでも取り扱いはじめ無敵状態

最近ではコンビニでも買うことができます。
取り扱っているバージョンはクレイ含め限定的ではありますが、人気のものが置かれているようです。
購入の利便性、使いやすさ等どれをとっても一級品となり、ますます目が離せなくなりますね!

ゆすけ
マットワックスの完成形ともいえるレベルです

Amazonでの口コミ

OCEANのC、クレイですが、
すごく軽い使用感で、いい匂いで、すごく使いやすく、使っていて気持ちがいいワックスです。
これまで私が使ったクレイ系ワックスの中ではかなり使いやすい部類に入ります。
テクスチャは硬めですが伸びは悪くなく髪馴染みがいいのですごく使いやすいです。

オーバードライブの方はテクスチャが柔らかいクリームタイプで束感が出づらいのですが、オーバードライブと比較しますと、クレイの方が束感が出しやすく、セット力キープ力もあり使いやすいと思います。

ツヤは出ないのですが、オーバードライブやナカノモデニカスモーキーマットと比べると出ます。

匂いはすごくいいです。香水ライジングウェーブフリーライトブルーの香りですが、やさしくて爽やかで、付けた後も軽く残ります。

洗い落ちは悪くないです。クレイタイプでこのレベルのキープ力を考えると、いい方だと思います。

不満な点は値段です。80g入りのワックスとしては脅威的な価格設定です。しかし、私がこれまで使用したことがあるワックスの中ではかなり使いやすい部類に入ります。しかし、モデニカスモーキーマットが性質が似ていて性能が少し高く、コスパがいいため、オーシャンクレイが霞んでしまいます。リピートは、したいのですが、かなり迷うレベルです(笑)
引用:Amazonレビュー

つけたあとの香りがとても気に入りました。
さわやかで嫌味がなく、ふわっと香ってくるなら万人ウケする香りだと思います。
ブローでのヘアセットがきちんと終わっていればショートからミドルヘアのメンズなら思い通りに決まると思います。
ただし、洗い落としにくさは予想を超えていました。
それでも使い心地と香りが魅力のため、普段よりちょっとオシャレしたいときにつけてます。

~おすすめの洗い落とし方~
トリートメントを髪全体につけて1分もみこむようにして毛束をほどいてもんでからぬるま湯で洗い流して、シャンプー
引用:Amazonレビュー

【結論】
キープ力はあるが、セットのしやすさ、落としやすさで難点。

【キープ力】
スプレーをしなくてもキープ出来るほど、キープ力はあります。

【セットのしやすさ】
テクスチャが固いので、セットをしている指に髪が引っかかる感じがあります。
髪同士も固まってしまうのでセットはしにくいです。

【落としやすさ】
セット後に、手に残ったワックスを落とす時。
1日の終わりに髪の毛を洗う時。
石鹸やシャンプーを使っても、気になってしまう程度でワックスが残ってしまいます。
引用:Amazonレビュー

The following two tabs change content below.
アバター

西川ゆすけ

「美容師と副業」をテーマに、いかに長く美容師を続けるかのために副業を探す現役美容師。美容師・youtuber・オンライサロン主宰のたくさんのわらじを履く人。

-レビュー, ワックス
-, , ,

Copyright© PENTOSCISSOR 美容系アンテナメディア , 2024 All Rights Reserved.