ワックスレビュー&口コミまとめの美容系メディア 

PENTOSCISSOR 美容系アンテナメディア

コラム

コンビニやスタバの差し入れはアリ?ってお話。

投稿日:

こんにちは西川ゆすけです。

「お世話になってる美容室(美容師さん)に差し入れをもっていこう!」と思った際に、この差し入れってアリなのかな?とふと思ったりした経験はありますか?

今回はそのような悩みについて、現役美容師の私の目線でお話させていただきます。

差し入れに関しては下の記事でも詳しくまとめていますので是非ご参考に。

NGもあり?美容師がもらって嬉しい差し入れのお話。

こんにちは、ゆたろです。 年に何度か通う美容室があり、担当の美容師も決まっていると「差し入れをした方がいいか」と思った経験がある人もいると思います。 美容師をしているとありがたいことに差し入れをもらう ...

続きを見る

ペットボトル飲料はアリ?

ことの発端は、ある日お客さんが差し入れをしてくださったとき。

その際に「コンビニで適当に買ってきたんですけど…」という言葉を添えて渡してくれた袋の中には数本の500mlペットボトル飲料。

「コンビニとかで売ってるものって失礼かなと思ったんですけど…」と仰っていました。

ゆすけ
いやいや!失礼とか無いですよ!俺お茶大好きだし!

失礼どころか大変ありがたいお話です。

といったところで、今回はコンビニにあるものを買って差し入れしたら失礼になるのかな?というお話をしようと思います。

ちなみに結論としては、全然失礼ではありません。むしろ差し入れとしては完璧に近いパーフェクトな選択だと言えます。

その理由は後述にて。

コンビニは差し入れ品の宝庫

そもそも差し入れって、そんな豪勢なモノじゃなくていいんですよね。

差し入れをしてくれるという事自体が大変ありがたい気遣いであって、内容は二の次三の次なわけです。

そう考えると、コンビニで売ってるからとか、安価だからとか、そういう要素はネガティブではないんですよね。

むしろ日本全国どこにもでもあるコンビニは、食べ物の梱包もしっかりしているので安心度が高く、誰でも気軽に扱える品物ばかり揃ってて凄く役立つ場所です。

まさにコンビニエンス。

スタバは丁度良い塩梅

とは言っても、どうしても「安い物だったりそこらで売ってるものを差し入れするのには抵抗ある……」と思う方も居ると思います。

そういった方にはスターバックスコーヒーにおけるコーヒーがとてもおススメです。

スタバのコーヒーも種類多めで、コーヒーだけではなくフラペチーノ等のスイーツ類、サンドイッチやパン類もありますから、買うものに困る事はないでしょう。

コーヒーはもちろん、甘めのスイーツを見繕ってオシャレな袋に入れてもらえればこれはもう素晴らしい差し入れです。

ちょっとアレな話ですが、金額的にも安くなく、もらった相手が恐縮するほど高くもなく。良い感じの高級感やギフト感のある梱包。

これこそちょうど良い塩梅と呼べる差し入れです。

ゆすけ
ちなみにスタバの差し入れが一番多いです。時点でお茶やドーナツ(ミスド)

迷ったらスタバよりコンビニ

差し入れに迷ったらコンビニでペットボトル4~5本。もしくはサンドイッチやおにぎり。

これでもう無敵です。女性も男性も喜べます。

オシャレな差し入れより実用的な差し入れの方が嬉しいと感じる美容師も多いので。

昔、一緒に働いてた女性のスタイリストはホットスナックの差し入れが一番うれしいと言ってました。

冷めてもレンジで温めれるし、何より気楽だからと。

差し入れの基本はもらった相手が喜んでナンボですよね。

ペットボトル飲料は最強

冒頭にてペットボトル飲料について触れましたが、ペットボトル飲料は手軽・種類が豊富・途中保存できる・常温でもOK・持ち運びも容易とどんな環境でも対応できるという最強の要素を持っています。

まず蓋を閉めれるので途中保存できるのがかなり大きいですね。

美容師ってちょいちょい手が空いた時に水分補給や食事を摂る事が多く、それはつまり食事も途中で中断される可能性があるということになります。

そんな中で一旦蓋を閉めて保存できるペットボトルは絶対に喜ばれること間違いなしですし、失敗しないものだと断言できます。

ちなみに途中保存できないものの筆頭として挙げられるのがカップラーメン類です。

お湯を入れてさぁ食べようとしたらやる事ができる、なんてのは日常茶飯事なので……。

ペットボトルは種類も豊富なので、例えばお茶やコーヒー・炭酸飲料・フルーツ系等を5種類くらい選べば間違いないですね。

最近ではエナジードリンクとかもアリだと思います。

立地も関係するよねっていう余談

そうそう、最後になりますが美容室の立地だったり格式によっては何となくそれなりのものを…なんてこともありますよね。

銀座とか青山とか、もしくは年齢層が高めの落ち着いた美容室だとか。

そういった所は差し入れする側の立場みたいなもの関係してくるようで……。見栄とかとはちょっと違った感覚ですが、やっぱりそれもTPOみたいなものなんですかね。

そんな場合はデパートや百貨店の地下にある食材コーナーで!

食べ物の場合はマカロンやカステラ、和菓子などが良いと思います。包丁やお皿を使わずに食べれるものがオススメです。

ハンドクリームやボディクリーム等もセンス良いかと思いますが、匂いがきつくないのが望ましいですかね。好みあるので。

大正義なのは柑橘系。

The following two tabs change content below.
アバター

西川ゆすけ

「美容師と副業」をテーマに、いかに長く美容師を続けるかのために副業を探す現役美容師。美容師・youtuber・オンライサロン主宰のたくさんのわらじを履く人。

-コラム
-

Copyright© PENTOSCISSOR 美容系アンテナメディア , 2020 All Rights Reserved.