ワックスレビュー&口コミまとめの美容系メディア 

PENTOSCISSOR 美容系アンテナメディア

コラム

汗や湿気に負けない!夏におすすめヘアワックスのお話。

投稿日:2020-08-21 更新日:


こんにちは西川ゆすけです。
今日は汗を大量にかいても問題ない!そんなヘアワックスを紹介していきたいと思います。
年間何百何千というお客様の髪の毛を触り、千差万別な髪質に出会ってきた美容師の私が言うのですから間違いはないと思います。

ゆすけ
間違ってたらコソっと教えてね




茶番:まずはじめに『汗』とは?

汗(あせ)とは、哺乳類が皮膚の汗腺から分泌する液体である。およそ99%が水であるが、さまざまな溶解固形物(主に塩化物)も含む[1]。o-クレゾール、p-クレゾール、および少量の尿素などの化学物質もしくは芳香化合物も含まれている[要出典]。

引用:wwikipedia

ゆすけ
安定のwikipediaからの引用ポチポチっとw
ゆたろ
違う違う!
ゆすけ
えっ!?
ゆたろ
この記事を見てる方が気になってる部分はそこじゃないと思います!
ゆたろ
いや汗の知識とかはどうでもよくて!
ゆたろ
体から出る液体で、ワックスとかの敵!ってくらいの認識でいいんですよ
ゆすけ
いや敵を知るにはまず己というし…
ゆたろ
いいんですよ、今更汗の説明しなくても!ここは割愛しましょう!
ゆすけ
(圧すご...)

結論:汗や湿気に強い面子はこれ!

DEUXER(デューサー)6/ナンバースリー

ゆすけ
カタァァァァァいッ!説明不要!!
ゆたろ
デューサー6の耐水性は時に煩わしさを感じますが
それがかえって汗や湿気への強さへの信頼にもなりますね

 

オーシャントリコ クレイ/オーシャン

ゆすけ
クレイワックスはこの男が完成させた!!
オーシャントリコの切り札!!クレイだ!!!
ゆたろ
耐水性もさることながら
シャンプーでの流れやすさも考慮されているのは強みです

 

ミューヴルW7/株式会社多田

ゆすけ
オレはミューヴル内最強ではないワックス界で最強なのだ!!
御存知ミューヴル W7!!!
ゆたろ
使えば分かるのですが、長時間ヘタれない抜群のセット力がありますね

 

この3つを抑えておけば間違いなく汗や湿気に悩まされることは無くなるでしょう。
どれもこれも耐水性に優れているので、ぜひお試しください。

補足:内容成分による耐水性

基本的には汗や湿気に強いとなるとマットタイプやドライタイプ、ペーストタイプのワックスが挙げられます。

これはそれらのワックスの主となる成分にワセリンやパラフィン等の水に溶けない成分が含まれていることが理由です。

とはいえそのままだとシャンプー時に髪から落ちないということになりうるので、油分を水分と乳化させる乳化剤の働きによって落とされていく仕組みになってます。

このことから、主成分にワセリンが入っているものは汗に強い!と言ってもいいと思います。
一つの目安として、ワセリン配合のワックスを選ぶとうまく夏をやり過ごせるでしょう。

ゆたろ
ちなみにゆすけさんが今ハマってる漫画は?(刃牙だろうな…)
ゆすけ
『手品先輩』です
The following two tabs change content below.
アバター

西川ゆすけ

「美容師と副業」をテーマに、いかに長く美容師を続けるかのために副業を探す現役美容師。美容師・youtuber・オンライサロン主宰のたくさんのわらじを履く人。

-コラム
-, ,

Copyright© PENTOSCISSOR 美容系アンテナメディア , 2020 All Rights Reserved.