ワックスレビュー&口コミまとめの美容系メディア 

PENTOSCISSOR 美容系アンテナメディア

コラム

あえて言うけどココが気になるよトラックオイル No3 レビュー

投稿日:



こんにちは西川ゆすけです。

今回は巷で話題のトラックオイルについてお話させてください。

実際自分で使ってみて、お客さんにも使ってみて色々と感想をいただいたり、自分の感想だったり。

ザッとした説明

公式サイト:https://joelroty.com/product_brand/track/

トラックオイルはいわゆる「天然成分100%」だよっていう製品です。

髪だけじゃなくて肌のケアにも使えちゃうし、敏感肌に人や環境にも優しいですよっていう最近よくある感じのもの。

金木犀のような香りとシンプルながら暖かみのあるデザインが特徴で、いわゆる“映え”する系のアイテムです。

内容量90mlで3500円くらいですが、一回の使用量はそこまで多くなくて大丈夫なのでコスパは結構良い方だと思います。

ちなみにこれ3500円なんですけど、楽天で買おうとすると…

なんかプレミアついてます。

これは多分、買える場所が少ないに対して話題になって需要が増えた事による一時的な値上がりだと思います。

そういうマーケティングかも

確かに買えるお店は少ないですが、美容室で買えるのでそこで買うべきだと思います。変に値上げされたものを買うのはお勧めできません!

ちなみにこれはAmazonでの「トラックオイル」検索結果。

男らしいですね。いや本来こうなるはずで、楽天市場で流通してるのはおかしい話。

トラックオイルNo3の使用感

んで、肝心な使用感というと、率直な意見としては「すごいツヤが出る」。

凄いツヤが出ます。ダメージでパサついた髪もツヤツヤになってまとまりがよくなるレベル。

保湿力も高く、一日まとまりが続くのは凄いの一言。

重要なのが、量が少なくてもかなり伸びてくれるので広範囲カバーできるという点。

これが結構凄くて、逆にちょっと取り扱いミスると大変なことになるかもしれない部分かもしれません。

メンズであれば一滴二滴で充分(マジで)ですし、女性でロングであってもそんなに量は要らなくて済みます。

そういった部分でコスパはかなり良いと思っています。

更にスキンケア等のブースターにも使えるという有能っぷり。ブースターってのは化粧水とかそういうものの浸透を助ける役割を担ってます。ポケモンじゃないよ。

つまるところこれ一つでできることが多く、一品二役となれば今の時代とマッチしたマルチな役割で働いてくれるってわけですね。

更にさらに、ビンに入ってるもんで使い終わった後はディフューザーとしても使えるという優れモノ。

なんと公式でディフューザー使いを推奨し、ちゃんと匂いの棒(よく見るアレ)も売ってます。

使い終わった後にも使い道がある、これは今まであるようでなかったコンセプトかもしれません。

見た目・使い心地・再利用。どれも今のトレンドを抑えてるなって感じで関心してます。

  • スキンケアにも使える
  • 少量で効果が出るのでコスパ良し
  • 金木犀の爽やかで清潔感のある香り
  • 容器は再利用でディフューザーに

トラックオイルNo3と相性の良い髪質

今回メインで使ったのがNo3というもので、多分一番しっとり感が強いものだと思います。

No1~No3まであって、数字があがる毎に重くなっていくイメージかと。

先にも言いましたが、少量でしっかりツヤがでてくれますので、出しすぎには注意が必要です。

特に髪が細い方。根本から付けるとベタベタになって脂ギッシュみたいな感じになるかも。

髪が細くてカラー等によるダメージがそこまで大きくない方はNo1とかにする方が良いと思います。

No1でも充分パサつきを抑えてくれるのでぜひそちらを。

  • 髪が細くダメージが少ない→No1
  • 髪が太くダメージが少ない→No2
  • 髪が細いがダメージが大きい→No2
  • 髪が太くダメージが大きい→No3

これだけ言わせてくれトラックオイル

んで、まぁ実際良いオイルだなとは思います。買って損は無さそうだし。

女性にも男性にもおススメできるので、興味ある方は是非美容室でお買い求めください(諸々の立場上商品リンクは張りません)。

ただ、容器がめっちゃ液漏れしてくるのが本当にキツい。

オシャレなのもわかるし、コストカットしたいのも分かるんですけど、この容器オイルがダダ洩れしてくるんです

そもそもこのオイル、上の画像のようにシリコンっぽい素材のスポイトが同封されてるんですね。

本来の蓋はビンと同じでしっかりと封がされるタイプのものなのですが、使う際はこういったスポイトを使ってくださいねと言わんばかりに一緒に入ってます。

これが何かめっちゃ付け心地が悪い。ほんのちょっとグラグラしてて心許ない感じがするんです。

実際このスポイト付けてビンを逆さまにすると、ほんのちょっぴりづつ出るんですよ。点滴かのごとく少量が、これまた点滴のようなスピードでそーっと落ちてくるんです。

これはね、これは先述にもあるとおり少しづつ使わないと危険ということで分かります。少しづつ出しましょうというのも納得できます。

にしてもなかなか落ちてこない。スポイト部分を指で押せば良い感じで出るかも!と思い試してみました。

良い感じで出ます!量もちょうどいい感じ!ですが右手でビンを逆さまに持ち、左手で出てくるオイルの受け皿をしていたら手が足りません。

どうやらスポイトを押す作戦は推奨されてない造りになってるっぽいですね。諦めます。

ただそれは使い勝手とは関係ないので目をつむりましょう。しょうがない部分です。

ですがどうしても、オイルを出し終わってビンを通常通り置いたら、オイルがスポイトとビンの境目からめっちゃ漏れてます。

どうしてもこれが防げない。一回一回スポイトとビンの蓋を交換しなければならないのか?

蓋は一番最初に捨てました。先に言ってほしい。

ただもう一個新品を開封し、蓋をゲットした後に、スポイトと入れ替えて蓋をしました。

これでもう漏れる事は無いかと安心したのも束の間、スポイトとった瞬間にやっぱり漏れました。もうどうしようもない。

もう他の容器に移し替えて、本体は使ったらすぐ蓋をする。という方法で使ってます。液漏れは解決しましたが、オシャレな見た目を活かせないのは微妙にモヤモヤする感覚。

う~ん、この上部からの液漏れが気になっちゃうので、どうにかひとつ改善されることを祈ってます。

これがどうしても言いたかった事です。使ってみないと分からないですよね、この情報。なので使ってみたら体験してみてください。

気にならない方は全然気にならないと思います。ぶっちゃけ私も気にしてるようで「まぁもういいか」という結論に至っております。

なので本当に些末な意見ではありますので、何かのご参考程度にお考えください。

The following two tabs change content below.
アバター

西川ゆすけ

「美容師と副業」をテーマに、いかに長く美容師を続けるかのために副業を探す現役美容師。美容師・youtuber・オンライサロン主宰のたくさんのわらじを履く人。

-コラム
-,

Copyright© PENTOSCISSOR 美容系アンテナメディア , 2021 All Rights Reserved.