ワックスレビュー&口コミまとめの美容系メディア 

PENTOSCISSOR 美容系アンテナメディア

レビュー ワックス

モデニカ スモーキーマットのレビュー&口コミ

投稿日:2017-08-17 更新日:

美容師の使う薬剤から薬局で売ってるヘアワックス等、幅広い製品展開をしてる中野製薬。
ナカノのワックスと言えばフィアバーですが
今回はこの【モデニカ スモーキーマット】をレビューしていきます。

このワックスのポイント

名称 MODENICA(モデニカ) スモーキーマット
中身のタイプ ペースト/マット
内容量/定価 60g/1200円
取り扱い店舗 ドンキ・ロフト(一部店舗)
おススメ度 ☆☆☆☆☆

スペック

軟毛との相性
☆☆☆☆☆
硬毛との相性
☆☆☆★★

ゆすけ
短髪~ミディアムの幅広い長さに使えます。 根元の生えぐせを強制的に動かすことができるくらいセット力強いです。




 

使いやすいマットタイプ

モデニカは5種類のワックスにわかれています。
4、6、8と番号が振られた(なぜ偶数のみかは不明)セット力で区別された3種類とグリース、そしてこのマットタイプのもので計5種類。
その中でスモーキーマットが一番セット力強いと思います。
加えて、パサっとした仕上りになるマットタイプなのでふわふわしたスタイルやナチュラルなスタイルにも向きますし
土台作りとして他のワックスと混ぜて使うこともできる使いやすいワックスですね。

中身

中身はこんな感じです。
子供の頃触ったことあるであろう粘土を彷彿とさせる見た目ですが
触った感じも粘土です。紙粘土ではなく土粘土のほう。

手に伸ばしてみると、マットタイプ独特の手に膜を張るような感覚で伸びます。
ああ、これはちょっと人を選びますね。という感じ。
近いカテゴリーにあるデューサー6やギャツビーの灰色に近い感じですね。

ナンバースリー デューサー6のレビュー&口コミ

ナンバースリーから販売されているデューサーシリーズで一番存在感あるデューサー6。 そのレビューと評価です。 どんなワックス? 名称 DEUXER(デューサー)ドライペースト 6 中身のタイプ ペースト ...

続きを見る


少量で手のひら全体に行き渡るのでノビは良いと思います。



髪に付けると、すーっと髪に馴染んでいきます。
これはマットタイプの中では珍しく感じました。
あまり手に残らないというか、割と綺麗に手から無くなります

髪への引っかかりに関しては少し引っかかります。
ただこれはセット力の強いワックスの宿命のようなものなのである程度は我慢できる範囲です。
中間~毛先にワックスを付ける派の人ならそこまで気にするものではないでしょう。
根元に付ける人だと少し引っかかります。

仕上がりはナチュラル

マットタイプの特徴として、ツヤの無い仕上がりになりますがモデニカもツヤが無いので
かなりナチュラルな仕上がりになります。
例えば、ワックスが禁止されてる学校・職場等でもバレずに使える可能性もあります。

シトラスフローラルの香り

匂いに関しても

※清潔感のあるシトラスフローラルの香り

とありますように自然な匂いです。
石鹸や洗剤に近いスーッとした匂いで、髪につけてもそんなに匂いはしません。ほぼ無香料と言っても良いと思います。
ちなみに私は歯磨き粉の匂いに感じました。

他のワックスとの混ざりも良く、ワックスを混ぜて使う人にもオススメです。
弱点としては
・束感を出しづらい
・ツヤは出ない
・良い匂いというわけではない

くらいで、補おうと思えばいくらでも補えます

モデニカのセールスポイントは、毛束を根元から動かす力が強いことです。
特性上、毛束を動かしたりまとめたりするのは苦手ですが
その分、根元からグイっと動かしてそのままキープしてくれます。

生え癖や土台作りに

つむじ周りの生えぐせが強く、ワックスつけても言うことをきかないなんて方にはもってこいですね。
しっかり根元になじませてあげると、つむじの生えぐせだろうがもみあげの浮きだろうが、しっかり抑えてくれるので
仕上げのセットの時も信頼度高いです。

非常に使いやすいですが、どちらかというと初心者向きではないので
ワックスに少し慣れ始めた方~上級者にオススメです。

パサっとしたドライなスタイル、ナチュラル系やラフなイメージのスタイルに向いてます。

Amazonでの口コミ

ボーチェのマットアレンジワックスを愛用していたのですが、廃盤となったのでこれに希望を託して購入。
結果は。。素晴らしいの一言です。 これからはこいつが相棒です。
セット力、アレンジ力、キープ力どれをとってもボーチェに劣っていません。
ただ1つ若干ボーチェと比べるとシャンプーで落ちにくい感じですが、あくまで比べてみると若干だけと言う感じです。
誤解無きように言えば、ちゃんと落とせますので問題ありません。
このマットワックスは、現在存在する中では極めて優秀なただ1つのアイテムだと思います。
ボーチェを愛用されていた方、髪の毛が細く柔らかくてセットが決まらない方、こいつで全て解決しますよ。
自分はこれに同じくナカノワックス5を混ぜてセット力とアレンジ力を髪質に合わせて調整しています。
髪型で見た目をなんとかしている自分には欠かせないアイテムです。
この商品を廃盤にしないようにたくさん使ってたくさん買っていきたいと思います。
ナカノさん、廃盤にしないでくださいね(笑)
これはいいものだ!メッチャおすすめです!引用:Amazonレビュー
美容師さんを困らすほどのネコっ毛。
ベリーショートの女子♀です。
今まで色んなワックスやらジェルを試してきましたがハードスプレーをしてもすぐ潰れてしまいました。
行きつけのサロンで一番固めのワックスがこれとのことで使ってみると時間がたっても崩れない!自分でセットしても大丈夫。スプレーはするけどね。
難点は固いので手が冷たいと伸びないこと。笑
落ちやすさも問題ないので◎
リピート決定です!
引用:Amazonレビュー
有名美容室が監修しているL○PSや、OCEAN T○ICOのクレイ系ワックスより断然おすすめです。マットな質感で長時間キープという必要な条件を高い水準で満たしています。
洗い落ちが悪いのはクレイ系なので当たり前のことであり、洗い落ちが良いクレイ系ワックスはむしろクレイ系としての機能を十分に果たさない物ということになります。
デュ○サーの6番よりは洗い落ちがマシですがそれでも2度洗い以上は必要です。
認知度こそあまりありませんが、価格面と機能面を考えるといい商品であると考えます。
引用:Amazonレビュー
ゆすけ
個人的にNo.1




The following two tabs change content below.
アバター

西川ゆすけ

「美容師と副業」をテーマに、いかに長く美容師を続けるかのために副業を探す現役美容師。美容師・youtuber・オンライサロン主宰のたくさんのわらじを履く人。

-レビュー, ワックス
-, , ,

Copyright© PENTOSCISSOR 美容系アンテナメディア , 2020 All Rights Reserved.