ワックスレビュー&口コミまとめの美容系メディア 

PENTOSCISSOR 美容系アンテナメディア

レビュー ワックス

ナカノタントワックス 4のレビュー&口コミ

投稿日:2018-09-24 更新日:

中野製薬から発売されている、ワックス。
物凄く有名。




このワックスのポイント


・ナカノ タントワックス4 ハード
・ファイバータイプ
・毛先向け
・90g 1,300円
・ドンキ・ロフトで取り扱いあり
・公式サイト http://www.nakano-seiyaku.co.jp/products/tanto/
・オススメ度 ☆☆☆☆★

 

スペック

軟毛との相性
☆☆☆★★
硬毛との相性
☆☆☆☆☆

ゆすけ
ファイバータイプならではの使いやすさ。 一つは持っておきたいワックスです。



中間の支配者

そもそもナカノのファイバーワックスは総じてどれも使いやすいです。
低い番号のものは動きを出しやすく、髪の毛をまとめやすく
高い番号のものは流れを作ったり髪の毛を立たせたり。
それぞれに分かりやすい特色があり、使い手を選ばない強みがあります。

その中で、4番目に位置するのこのワックスは、言うなれば何でも屋さん的なポジションであり
髪の毛の形を自由自在に動かせるスグレモノなのです。

良い所取りのワックス


ナカノワックスの特性を簡単にまとめてみました(作成時間2分)
この図を見て分かるとおり、ナカノ4番とナカノ5番は中間層に位置しており
程よいセット力に加え、簡単に毛先をまとめる力を持っています

6番以降程のセット力は無いにしろ、髪に馴染みやすく引っかかりの無い使い心地。
ファイバー特有の毛先をまとめる力。
これは濡れている髪にも、パーマがかかっている髪にも当てはまります

つまり、濡れ髪セットやパーマセットにも相性が良いという事ですね。
ファイバーということもあり、ナチュラルなスタイルには若干不向きな部分もありますが
かなり幅広いスタイルに対応できるというのを感じます。
どんな髪型にも使えるという点で買っておいて損は無いでしょう。

4番と5番の違い

ナカノタント5番と非常によく似ていて、違いがよく分からないという方も居ると思います。

ナカノタントワックス 5

中野製薬から発売されている、ワックス。 物凄く有名。 このワックスのポイント ・ナカノ タントワックス5 スーパーハード ・ファイバータイプ ・毛先向け ・90g 1,300円 ・ドンキ・ロフトで取り ...

続きを見る

この二つの違いは、単純にセット力です

4番の方が若干弱く設定されています。
それによって、髪の毛の引っかかり具合だったり髪への馴染みの良さも
微妙に変わってくるのが感じられます。

セット力に関しては、6番や7番でカバーできると考えたら
4番の絶妙とも言える毛先の動かしやすさは他の番号では出せない質感だと言えます。

つまるところ、4番の方が汎用性が高く、色々なスタイルに対応できるという点を評価しています。

硬毛には4番、軟毛には5番あたりでセットしてみるといいかもしれませんね。

ゆすけ
万能に使えるので逆に使いどころを見失いがち…

ナカノワックスとナカノタントワックスの違い

ナカノワックスと言えば一般的にイメージするデザインのワックスと、このタントのデザインの二種類があって、割とややこしかったりします。
・タントって何?
・違いは?
という疑問も昔から多いですが、成分的な大きな違いはありません
タントの方が優れているだとか、ナカノワックスの方が優れているだとか、そういう違いは無いと思ってもらって大丈夫です。

違う部分は、容器のデザインと匂いくらいなのでどちらを選んでも大差はありません
タントの方が柑橘系の爽やかな匂いです。ご参考までに。

ゆすけ
作るスタイルに違いが出るわけではないのですし、同じ物と思ってもらって大丈夫ですよ




Amazonでの口コミ

当方、かなりの剛毛(太くて硬い)で毛量多め、ミディアムくらいの長さで微妙に癖有り。

とても使いやすく、自分に合っている感じがしました。
「剛毛はセット力があって固めなものが良いよ」と言われてきたため、ウェーボの緑やアリミノのピースの黒など(かなりハードなタイプ)を使用してきましたが、これらはセットの途中で手ぐしすらままならず、立ちすぎるような感じで変に膨らんで重くなり手こずっていました。
対してこちらは、髪全体に綺麗に馴染み、ふんわりとしたボリュームや毛流れを作ることができ、ナチュラルなセットに向いていると感じました。
ベタベタ感もなく簡単に手ぐしが通るため、自分のように悩んでいた方はおすすめです。

一方で軟毛の方にとっては少し柔らかすぎるかもしれないので注意してください。
引用:Amazonレビュー

このシリーズ自体は間違いなくすばらしい商品です。
今までは近所のドラッグストアで購入していました。
今回、およそ半額という安さにつられてアマゾンでポチってみました・・・が、
開けてみて違和感「なんかドロドロじゃね・・・?」柔らかすぎます。
使ってみた感じも、なんだかベットリ重いような気がします。
粗悪品がたまたま当たってしまったのでしょうか。
引用:Amazonレビュー
5年近く愛用しています。
セット力だけでなく、伸びも良いのでショートやロングに関係なく使うことができます。私は毛量が多く、髪質はストレートで固めです。
なかなか自分に合ったタイプのワックスを見つけることができず、ジェルが混ざったチューブタイプのワックスやマッドタイプのワックスも使ってみましたが、中野ワックスの4番に落ち着いています。非常に使いやすく、香りも良い。
値段もそこまで高くないので、年齢に関係なく
非常におススメです。
引用:Amazonレビュー
The following two tabs change content below.
アバター

西川ゆすけ

「美容師と副業」をテーマに、いかに長く美容師を続けるかのために副業を探す現役美容師。美容師・youtuber・オンライサロン主宰のたくさんのわらじを履く人。

-レビュー, ワックス
-, ,

Copyright© PENTOSCISSOR 美容系アンテナメディア , 2024 All Rights Reserved.