ワックスレビュー&口コミまとめの美容系メディア 

PENTOSCISSOR 美容系アンテナメディア

レビュー ワックス

ミューヴル D7(黒)のレビュー&口コミ

投稿日:2018-08-06 更新日:


twitterやYOUTUBE等、SNSメディアに力を入れてる感じのチューブタイプワックス。
あまり知られてないですけど販売元は株式会社多田という美容ディーラー。

どんなワックス?

名称 ミューヴル ドライワックス D7
中身のタイプ クリーム/マット
内容量/定価 80g/1300円
取り扱い店舗 ドンキ・ロフトあり
おススメ度 ☆☆☆★★
公式サイト http://meuvle.jp/index.html

 

スペック

軟毛との相性
☆☆☆★★
硬毛との相性
☆☆☆☆★

ゆすけ
少し珍しいチューブタイプのマットワックス。 強めのセット力とツヤの出にくいフワっとした質感に向いてます。



チューブタイプでは優秀なマット感

チューブタイプはその形状から、水分や粘度調整剤が入る分どうしてもワックス自体が柔らかくなるのでツヤが出やすくなります。(柔らかくないとチューブから出てきにくいため)

なのでマットタイプとは相性が悪いように思いましたが使ってみると案外ツヤは無く、しっかりマットワックスでした。

他のミューヴルシリーズに比べて、ポロポロ崩れていきそうな質感。

マットタイプ特有の質感ですが、それに加えて少し粘り気があるように感じます。

髪への馴染みが抜群に良く、マットタイプの中でもトップクラスです。

自然に髪の毛へ馴染んでいくので、ムラになりにくい造りです。

髪への引っ掛かりは多少感じますが、ストレスを感じる程でもなく気にならないと言っていいでしょう。

似ている質感のワックスとしてメドゥーサのマットロックが挙げられます。

メドゥーサ マットロックワックス

ボルゴトレード株式会社から発売されているワックスシリーズ。 中身のクオリティーももちろん、香りや見た目にもこだわりがあるのが感じられます。 このワックスのポイント ・メドゥーサ スウィートフレグランス ...

続きを見る


ただあちらはクレイタイプ、こちらはクリームタイプなので差別化はされていますね。

中間層にはバッチリはまる

D7の特徴は、「マットタイプの割に○○○…」といった既存のマットワックスと比べる事で良さが発揮される部分にあると思います。

例えば
・マットタイプの割にノビがいい
・マットタイプの割に毛がまとまりやすい
・マットタイプの割に洗い落ちが悪くない

という形で、他のワックスには無いかゆい所に手が届くような仕様になっております。

前述にある通り、マットタイプで柔らかいという特徴から毛と毛がまとまりやすく束が作りやすい傾向にあります。

裏を返すと、少し水分量が多いので若干のツヤが出たり、少し重くなってへたりやすくなる部分も見受けられます。

凄く軟毛、凄く硬毛の人には合わないと感じる部分もあるでしょう。

それ以外のやや軟毛からやや硬毛の中間層にはバッチリハマるワックスと言えます。

匂いは甘め

ミューヴルのワックス全般に言えることですが、基本的には匂いは全て統一されています。

リンゴのような甘い匂いで比較的強い方だと思います。

好きな匂いかどうかは好みの分かれるところですが、不快な匂いというようは印象はありませんでした。

ただ匂いが強いのは事実なので、匂いに敏感な方は使用量を控えめにするなどの対処が必要かもしれません。

個人的にはワックスらしい匂いで可もなく不可もなくといった評価です。

群雄割拠のマットワックス界

マットタイプといえば強めのセット力を求める人が多く、それに応えるように各社色々なコンセプトでマットワックスを開発されています。

日々進化し、使いやすく改良を重ねられているわけですがその中でこのD7が何か圧倒的な部分があるかといえばそうでもなく、中間層にハマるが故の物足りなさを感じる部分もあります。

セット力が欲しい人にはあと一歩

毛束のまとまりが欲しい人にはあと一歩

つまり、それぞれ代用として他のワックスで補えてしまうという欠点があります。

様々な優秀なマットタイプが群雄割拠する中スタメンを張るには少し厳しいような、でも起用法によってはちゃんと期待に応えてくる、そんなワックスだと思います。

ゆすけ
モノトーンの見た目はかっこいいですね

Amazonでの口コミ

D7を購入し気に入ったのでついでにW7も購入し使用して比較してみました。
使いやすさは圧倒的にD7です。
W7 は手に伸ばす時はD7同様に非常に伸びが良いのですが髪に付けてセットしようとすると直ぐにワックスが乾いて指が引っ掛かります。
D7はキープ力があるのに髪に引っ掛かり難く初心者にも使いやすいのですがW7は乾くのが速くめちゃくちゃ引っ掛かります。
なので髪に揉み込みわ毛束を作るスタイリングをし難いのが難点です。
ツヤ感もD7と大差無いクレイ系のワックスです。
D7はシャンプーで落としやすいですがW7は他社メーカーのクレイ系ワックス同様にシャンプーで非常に落とし難いです。
これならもっとスタイリングする時間に猶予がある他のワックスを使ったほうが良いです。
ただW7のキープ力はかなり強力で一日中ガッチリキープできます。
髪が長めの人やボリュームダウンしたい人には不向きでこういう方にはD7がおすすめです。
髪が短く動きのあるボリューム感を出したい人にはW7がおすすめです。
引用:Amazonレビュー
ワックスとしては非常にすぐれた商品だと思います。ただ、香りが自分はとても好みですしすぐに気にならなくなりましたが、妻にはいつも香りがきついといわれます。
引用:Amazonレビュー
色々なワックスを試しましたがこれが私の髪質には合ってました。
香料もとてもよくて、ベタつきも少なく、セット力もいいです。
たまに違うワックスも購入して使用しましたが、結局こちらの商品に戻りました。
私の髪は、年齢とともに薄毛になっています。
しかし、このワックスはペタっとならずとてもいいです。
引用:Amazonレビュー
ゆすけ
匂いに力を入れて作られているので、匂いに関するレビューが多いのが目立ちますね。
The following two tabs change content below.
アバター

西川ゆすけ

「美容師と副業」をテーマに、いかに長く美容師を続けるかのために副業を探す現役美容師。美容師・youtuber・オンライサロン主宰のたくさんのわらじを履く人。

-レビュー, ワックス
-, , ,

Copyright© PENTOSCISSOR 美容系アンテナメディア , 2024 All Rights Reserved.